にゃんころり。な日常

日々のちょっとした変化や空想の話を綴れたらと思います。※Twitterは写真載せてます。

色彩、イロトリドリ♪

今日は色彩についてお話します☆

短期大学でデザインを学んでいたのですが、主に色彩を学んでいました。

昔から絵を描くことが好きで、合わせて色も大好きでした。

高校生の頃は美術部に所属して、水彩・油絵・アクリルを中心にやってました。

油絵苦手だった〜(笑)

薄めすぎちゃうんですよね。

分かる人にはわかるけど、よく絵が溶けてました。

水をたっぷり使って描く方法が好きだったなぁ。

と、ちょっと話がズレちゃいましたが色彩についてお話しましょう。

世界は色で溢れてます。

空や海は青くても違う青だし、地域や時間帯によってもみせる顔が違います。

日本特有の四季折々な風景も、色で表せたりしますよね。

春は桜のピンク、夏は海のブルー、秋は紅葉の赤や茶色、冬は雪の花が咲くスノーホワイト…などなど。

しかもそれに名前がついているのですよ。

わずかな明るさの違いがあったら、その一つ一つに違った名前が与えられているのです。

また、国によっても呼び方も変わりますし、意外と名前から思っていた色とは実際違った!という色もザラにあります。

そこが面白い!!

だからいっぱい知りたいなと思って勉強していました♪

今後はそういった、色についてもお話できたらなと思います。

それでは今日はこのへんで☆

にゃんころり。でした〜✨