にゃんころり。な日常

日々のちょっとした変化や空想の話を綴れたらと思います。※Twitterは写真載せてます。

☆色彩から考える、気分や感情をもあらわすデザインのススメ②

さて、前回の続きで色彩に関するお話をしていきます。

今度はパーソナルカラーについて♪

 

それではいってみましょう!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

〇自分に似合う色(パーソナルカラー)

色を知ると普段のファッションにも役立ちます。

 

朝、起きてから考える選択の中に

「今日は何を着よう?」

という選択が必ずあるかと思います。

 

…毎日選んでもらうなら楽ですが、実際はそんなことほとんどありません(笑)

形や組み合わせも当然ですが、色はパッと目に入る情報としてとても重要です。

さて、皆さんはどんな基準で服を選んでいるのでしょうか?

 

自分の好きな色を着ればいい!と思ってたら、自分以外の人から

「その色はちょっと違うかも…」

と言われた経験はありませんか?

実は人にはそれぞれ似合う色がある程度決まっていたりするんです。

 

パーソナルカラーという言葉はよくネットや本に載っているので、聞いたことがある人も多いのではないかと思います。

 

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った色、例えば肌、髪、瞳、頬、唇などの色と雰囲気が調和した色、すなわち<似合う色>のことです。

パーソナルカラーは分かりやすく色を4つに区分することが出来ます。

これを知ると、見た目の第一印象が良くなるというメリットがあります。

 

※ちなみに、赤い色が似合わないなら赤は着ない方がいい…ということではなく、どんな赤なら似合うのか?という考え方になるので、選び方の参考にしてください。

それでは次の記事で簡単にご説明しますね。

一旦ここまで。

にゃんころり。でした。