にゃんころり。な日常

日々のちょっとした変化や空想の話を綴れたらと思います。※Twitterは写真載せてます。

漫画大好きです♪①

一番最初の自己紹介時に、漫画アニメも好きだと書いたのですが、私が最も影響を受けたなと思ったのは下記の2つですね。

 

きみのカケラ 高橋しん

鋼の錬金術師 荒川弘

 

きみのカケラは少年サンデーで連載されていたのですが、たびたび休止になったり、加筆修正も多かったので本誌とコミックでは違うことも多かったようです。

ちなみに私はコミック派。

なので一年以上出なかった年はまだかまだかとコミック発売日一覧と毎月にらめっこしていたものです(笑)

 

この作品の魅力的なところは世界観や各キャラクターの個性や心理描写が秀逸だなと個人的に思ってます。

しんしんと降り積もる雪の国の様子は、北海道出身の作者ならではだとも感じます。

 

お話の内容については、謎が謎を呼ぶというか、いろんな思惑が絡まりあっていたり、少年漫画なんだけど大人な部分もあったり、社会や国・いろんな縛りがある中で少年少女が自分たちにできることを、知りたいと望んだことを手に入れるために奮闘し、挫折し、成長していく姿が描かれていて…なんというかそれまで見てきた漫画とは一味も二味も違ったものだったと今でも思います。

 

ちなみに毎回毎回読むたびに涙がぼろぼろと出てきて、いまだにその回数を上回った漫画はありません。

 

ちょっとストーリーが複雑なので、いいなと思えるかは個人によるとは思いますが、一度は手に取って読んでみてもらいたい作品です。

 

熱くなったので②はまた明日(笑)

 

にゃんころり。でした。